パーソナルトレーナー機能改善の現場サイトトップ >身体機能を考える >>めっきり筋トレ指導が減りました。

めっきり筋トレ指導が減りました。

めっきり筋トレ指導が減りました。

最近私のパーソナルのセッションでは、めっきり筋トレの指導
が減ってきました。

もともと、ダイエットや単なる筋力アップ、筋肥大を目的とした
方よりも、動作の質を高めるような目的の方を対象にしていた
ので、筋トレ自体少ないほうでしたが、最近さらにその傾向が
顕著になってきました。

これは筋トレが必要ないということではなく、筋トレはご自身で
やっていただいて、セッションではいかに無駄な筋力を使わずに
最小限の力で効率よく動くかということに重点を置いているからです。

動きの質を高めそれを筋トレの中でも活かしてもらうという考えです。

ただ重りを上げるだけでは動きが粗くなってしまうので非効率になって
しまいます。

上手く潜在能力を引き出す。

これが重要ですね。

横で掛け声かけるだけでは誰でも出来ます。

数を数えるだけであれば近くのスタッフで十分です。

関連記事

プロフィール

coldsweat

Author:coldsweat
理学療法士、パーソナルトレーナーとして勤務

検索フォーム

カスタム検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード