パーソナルトレーナー機能改善の現場サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト



-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

寝違えの治療

寝違えの治療

60代女性で朝起きたら首が痛いと。

頚部右側屈と伸展にて痛みが出現する。

この方は既往として脊柱管狭窄症があり、腰椎3~4番
までをプレート固定しています。

関節リウマチや右大腿骨頚部骨折があるなどかなり
問題のある方です。

どこから攻めるか難しいところですが、評価すると、
OA関節、頸椎3,4,5番、胸椎1番に問題がありました。

一番制限のあるOA関節をリリースし、頸椎の側屈
がきれいに出来るよう調整。

これで痛みは7割程度取れたのですが、まだ伸展にて
痛みあるとのこと。

頚部伸展にともなう胸椎伸展がみられないので、
胸椎をリリースし、全体の伸展可動域を改善させると
痛みはほぼなくなりました。

この方の場合腰椎をプレートで固定しているため、脊柱
全体での可動性がどうしても少なくなってしまうために
残った部位で動かなければならないため負担がかかり
やすい構造になっています。

残った部位の可動性を最大限に引き出すことで頚部
への負担を減らし、痛みを取ったという事ですね。
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プロフィール

coldsweat

Author:coldsweat
理学療法士、パーソナルトレーナーとして勤務

検索フォーム

カスタム検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
