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パーソナルトレーナー機能改善の現場サイトトップ >リハ トレーニングおススメ書籍 >>コアスタビリティ―にバランスボール

コアスタビリティ―にバランスボール

コアスタビリティ―にバランスボール

バランスボールはパーソナルトレーニングやリハビリテーションなど
様々な場面でよく使われています。

バランス能力の改善から姿勢改善、コアスタビリティの向上など非常に
使えるツールです。

バランスボールの持つ不安定感がコアスタビリティの機能を向上させ、
予測的姿勢制御機構を改善します。



このスイスボールはバランスボールについての神経生理学的根拠、運動学習理論、身体機能
評価法、各種エクササイズ、さらに神経疾患から運動器疾患に対するアプローチ
まで事細かに記されています。

興味深いところは観察の要点としてクラインフォーゲルバッハの機能的運動学を基本とした
エクササイズの動作観察のポイントをしるしています。

支持面とボールと身体の関係性や身体各部のアライメントと力学的な負荷のかかり方。

さらに平衡反応としてのカウンターアクティビティとカウンタームーブメント、カウンターウェイト
の活性化といった運動の広がりについてのポイントなど。

そしてなんといっても骨盤底筋について書かれた章です。

ここ数年婦人疾患や妊娠などで問題を起こしやすい筋として注目されている骨盤底筋
ですが、コアとしても重要な筋といわれています。

この骨盤底筋についての解剖学、生理学からはじまり身体各部との機能的つながり、
骨盤底筋の筋機能の再学習など非常に興味深く、またパーソナル指導でも使える
ことが網羅されています。

バランスボールエクササイズを単に形を追わせるだけでなく、その根拠まで理解しながら実施することができます。

バランスボールを日頃当たり前のように使っているからこそしっかり理解しておきたいですね。

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coldsweat

Author:coldsweat
理学療法士、パーソナルトレーナーとして勤務

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