パーソナルトレーナー機能改善の現場サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーソナルトレーナー機能改善の現場サイトトップ >リハ トレーニングおススメ書籍 >>関節モビライゼーションにマリガンコンセプト

関節モビライゼーションにマリガンコンセプト

関節モビライゼーションにマリガンコンセプト

臨床では関節の動きが悪くなり、痛みや可動域制限、機能不全
を起こしている方がたくさんいます。

そういった関節の動きの改善には一般的には関節モビライゼーションが使用されます。

関節モビライゼーションとは関節包内運動を改善することで関節の動きを
正常にする手技です。

関節モビライゼーションには様々な手技があります。

その中でも私が多用するのがマリガンコンセプトと呼ばれる手技です。

マリガンのマニュアルセラピー

通常関節モビライゼーションは他動で動かすものがほとんどです。

しかしこのマリガンコンセプトはクライアントに動いてもらい、その動きに
合わせて関節を動かしていくというものです。

実際の動いてもらうことでより実際の関節運動に近づけられるのです。

さらにマリガンコンセプトの良いところは臥位で行わず、座位や立位で
行うことでより痛みのでる姿勢や動作での改善が出来るということです。

このマリガンのマニュアルセラピーは写真も多く非常にわかりやすく書かれている良書と思います。

ぜひ実践してみてはいかかでしょうか。



☆こちらも人気のある記事です。
リハおススメ書籍
関連記事

プロフィール

coldsweat

Author:coldsweat
理学療法士、パーソナルトレーナーとして勤務

検索フォーム

カスタム検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。